メッセージ

国土交通大臣斉藤 鉄夫

写真

 これから新しいご家族の誕生を迎えられる、お母さんになられた皆様、心からお祝い申しあげます。

 子供たちは、日本の未来を担う大切な存在であり、安心して子どもを産み育てられるような環境をつくるためには、社会全体で行動を起こしていくことが大切です。

 こうした中、ひまわりの会の皆様が取り組まれているマタニティマークの自動車用ステッカーの普及については、妊婦さんや子供たちへの思いやりを持って交通安全の配慮を呼びかける、極めて重要な取組であると考えております。

 国土交通省では、高速道路のパーキングエリアの駐車場に、マタニティマークを掲示することで、妊婦さんが安心してご利用いただけるよう、道路会社を通じて推進しています。
 また、毎年、関東25鉄道事業者が共同して行っている「マタニティマーク周知ポスター」の駅等への掲示を後援し、鉄道事業者と連携してその普及促進に取り組んでいます。

 このほかにも、ベビーカーマークの普及、エレベーター・優先席等の適正な利用の推進などの「心のバリアフリー」に関する取組、妊娠中の方やこども連れの方に優しい施設や外出しやすい環境の整備を進めています。
 このような取組により、安心して子どもを産み育てられるような環境づくりに向け一層努力してまいります。

他のメッセージを読む

メッセージTOPへ