メッセージ

元 杉並区長山田 宏

写真

赤ちゃんのお母さん、お子様の誕生、心よりお祝い申し上げます。

この地球に、またひとり新しい仲間が増えました。

私たち人類は、その誕生以来、次世代をいつくしみ育成することで、今日の繁栄を築き上げてきました。

    遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん
    遊ぶ子どもの声きけば 我が身さへこそ動(ゆる)がるれ

これは、梁塵秘抄に収められた有名な歌ですが、子どもたちが元気いっぱいに育ちゆく姿は、草花が成長してゆくときの生命力のように、私たち大人にも勇気と感動を与えてくれます。赤ちゃんは身体的には無力でも、一人ひとりが無限の可能性と力を天から授けられながら生まれてきました。今、生まれ出た赤ちゃんは、まだ芽を出したばかりの種です。この芽の一つひとつが、やがては美しく、大きな花のような夢をたくさん咲かせられるよう、精一杯応援したいと思います。

NPO法人ひまわりの会が、花を通じた支援活動により、赤ちゃんやそのお母さん、またお年寄りに生きる夢と希望を与え続けられていることに、深い敬意を表し、感謝を申し上げます。

すべての子どもたちが、その誕生を祝福され、健やかに成長し、自らの可能性を力いっぱい発揮できることを願ってやみません。それを応援する地域社会づくりに全力を挙げて取り組んで参りたいと思います。
 

他のメッセージを読む

メッセージTOPへ
メッセージ
メッセージ全国知事
メッセージ全国赤十字病院の院長と看護部長