メッセージ

元岐阜県知事梶原 拓

写真

NPO法人ひまわりの会におかれましては、発足以来、ひまわりの花言葉「いつもあなたのそばにいます」という思いを込め、< 国内は勿論、海外の社会的に弱い立場にある方々に「花」などの贈り物によって、希望と喜びを与え続けてこられた活動に対して深く敬意を表する次第であります。
岐阜県におきましても、平成2年から発展してきた「花の都ぎふ」運動を基本に、昨年から「花の都ぎふ〜ひだ・みの花紀行〜」を開催しています。
このイベントは「花(華)」をテーマに、県内全域で県民協働型により「見る・学ぶ・遊ぶ」イベントを展開しているもので、「花」を通して自然、人間、家族、地域、それぞれに個性の花を咲かせるで、地域の活性化を図ろうというものです。
時代は「ものの時代」から「心の時代」に移り行くなかで、ますます「心」が大切になってきております。
こうした中、日本赤十字社の海外支援活動に共感され、「花」をきっかけとした支援活動の仕組みをつくられたことは、国際的な人道支援に大きく寄与するばかりではなく、相手を思いやる心の啓発につながるものと確信しております。
今後も「花と平和」を願う貴会の活動の成功と貴会の益々のご発展をお祈り申し上げます。

オフィシャルサイト http://www.pref.gifu.lg.jp/

他のメッセージを読む

メッセージTOPへ