メッセージ全国知事

鳥取県知事平井 伸治

写真

 この世に宿された新しい命、そしてかけがえのない新しい家族をお迎えようとしておられます皆様に、心よりお祝い申し上げます。

 子どもたちの未来は、ふるさとの未来であり、この国の未来です。

 小さな鳥取県だからこそ、若い世代が限られている鳥取県だからこそ、子育て世代に「重点投資」をしょうと全国に先駆けた子育て支援を進めてきました。不妊治療の助成、中山間地域の保育料無償化や住宅育児世帯への月3万円の応援、更には小中学校全ての少人数学級化や高校卒業までの医療費支援など、誰もが誇りと喜びを感じながら子どもを産み育てることができ、子どもの成長を愛情を持って支える地域社会を実現するため、思い切った施策で若い世代をサポートし、子どもたちの命と成長を支えていきます。

 瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ
 いづくより 来りしものそ まなかひに もとなかかりて
 安寝しなさぬ

 銀も金も玉も 何せむに 優れる宝 子にしかめやも

 今の鳥取県にあった伯著国へ赴任した山上憶良の思いは、鳥取県の空の下に受け継がれています。
 元気なお子様のご誕生をお祈りしてまいります。本当におめでとうございます。

オフィシャルサイト http://www.pref.tottori.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ