メッセージ全国知事

三重県知事一見 勝之

写真

 新しい命を授かられた妊婦の皆様、そしてご家族の皆様に心からお祝いを申し上げます。
子どもは国の宝、三重の宝です。
子どもの笑顔が溢れて未来を明るいものとするために、「思いやりのある三重」を実現する必要があると思っています。
30年ほど前、私がロンドンを訪問した際、ベビーカーを押す母親が階段を前に躊躇していたところ、通りかかった男性が当然のようにベビーカーを持って階段を上がっていく光景を目にしました。
このような光景が日本でも当たり前になって、安心して子どもと一緒に外出できるような社会をつくる必要性を強く感じました。

三重県では、少子化対策計画である「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」に基づき、「結婚・妊娠・子育てなどの希望がかない、全ての子どもが豊かに育つことのできる三重」をめざして、さまざまな主体との協創のもと、妊産婦の皆様やご家族が県内どの地域においても必要な時に必要なサービスを受けることができるよう取組を進めています。
また、新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊産婦の方やご家族の皆様に対して、安心して健やかな出産・育児につなげられるよう寄り添った支援を行っています。

これからも皆様が地域で安心して子どもを産み、育てることができ、全ての子どもが健やかに、夢と希望を持って成長できる社会づくりに全力で取り組んでいきます。

三重の未来を担う命を大切に育まれている皆様を私たちは心から応援します!

オフィシャルサイト https://www.pref.mie.lg.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ