メッセージ全国知事

長崎県知事中村 法道

写真

新しい生命のご誕生を心からお祝い申し上げます。
いま、お母さんの心には、喜びとともに、かけがえのない命への愛おしさが募っておられることと存じます。

その一方で、これから始まる子育てについて、不安を抱いておられるかもしれません。わが子を大切に思い、親としての責任を思うからこそ、不安を感じるのは当然のことです。

しかし、ご心配はいりません。完璧な子育てというものはないのですから、まわりの人の力を借りながら、ゆったりと、愛情あふれる子育てをしてください。子どもは親にとっての宝であるだけでなく、いつの時代も社会の宝であり、未来への希望です。

長崎県といたしましても、「県民総ぐるみの子育て支援」を基本理念とし、子どもが夢と希望をもって健やかに成長できる環境を整備し、安心して子どもを生み育てることのできる社会の実現に向けて全力で取り組んでまいります。

そして、生まれてきたあなたへ。
これから先、嬉しいことも、悲しいことも、たくさん体験していくことでしょう。どうか、色々な出会いや体験を通して、あなた自身の生きる力をしっかりと育み、たとえ困難に出会ってもくじけることなく、未来に向かって歩き続けてください。

これからの子育てと、お子さんの未来が、喜びに満ちたものでありますよう、心からお祈り申し上げます。

オフィシャルサイト http://www.pref.nagasaki.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ