メッセージ全国知事

愛知県知事大村 秀章

写真

新しい命の誕生に心からお祝い申し上げます。

お母さんの心の中は、新しい生命の誕生の喜びとこれからの子育てへの不安とが入り交じっているのではないでしょうか。

でも、大丈夫。育児は、育自とも言われるように、子育てを通して親としても育っていくものです。子育てに完璧はありません。これから始まる子育てには、子どもの成長とともに、たくさんの喜びがある一方で、つらいこともあるでしょう。もし、子育てでつらい時があれば思い出して下さい。生まれた時の喜びと赤ちゃんの笑顔を。

子どもは社会の希望であり宝です。子育ては、社会全体で支えていく必要があります。愛知県では、安心して子どもを生み育てることができる社会を実現するため「あいち はぐみんプラン 2020−2024」を策定し、若者の就学、就職、結婚、妊娠・出産、子育てまで、それぞれのライフステージごとに幅広い取組を展開し、「日本一子育てしやすいあいち」の実現をめざして、子育てを全力で応援しております。

お子さん、そしてお母さんの未来が、喜びに満ち、光り輝くものでありますよう、心からお祈りいたします。

署名
オフィシャルサイト http://www.pref.aichi.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ