メッセージ全国知事

岡山県知事伊原木 隆太

写真

 新しい命を宿された皆様、また、新しいご家族を迎えられようとしている皆様、心からお祝い申し上げます。
赤ちゃんのご誕生を待ち遠しく思われているでしょう。
しかしながら、コロナ禍での妊娠、出産、子育てに、大きな不安を抱えていらっしゃることと思います。

 岡山県では、感染が確認された場合でも、安心して出産できるよう、保健師等による専門的なケアや電話による相談支援などを受けることができる体制を整えておりますので、どうぞ安心して、出産に向けてご準備ください。

 また、お子さんがご誕生後、子育ては思いどおりにならないことも多く、大変なことに日々直面されることもあると思います。どうぞお独りで悩むことなく、ご家族やご友人、そして時には医療機関や行政などの専門職にもぜひご相談いただきたいと思います。

 子どもは社会の宝であり、未来への希望です。
岡山県では全ての子どもが健やかに生まれ育つよう地域、学校、企業、行政などが協働して、妊娠した時から切れ目ない支援を行っています。子どもたち一人ひとりが愛され、豊かな個性を育むことのできる地域づくり、環境づくりに努めてまいりたいと思います。
そして、子どもたちの成長をみんなで喜び合い、全ての子どもたちが晴れやかな笑顔で暮らすことができるよう心から願っております。

オフィシャルサイト
https://www.pref.okayama.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ