メッセージ全国知事

香川県知事浜田恵造

写真

 ご妊娠、ご出産、誠におめでとうございます。
 新しい命の誕生に喜びを感じつつ、子育てに少し不安を抱きながら希望に胸を膨らませておられることでしょう。

 子どもは社会の希望であり、未来をつくる無限の可能性を秘めており、子どもたちの笑顔があふれる活気のある社会を実現することは、私たち県民の願いです。

 しかし、近年は、核家族化の進行や地域のつながりの希薄化などにより、気軽に相談できる相手が身近にいないなど、保護者が子育てに対する不安や悩み、孤立感を感じており、妊娠・出産・子育てに関する不安や悩みを軽減するための支援の充実が求められています。

 そこで、香川県では、平成27年12月に策定した「新・せとうち田園都市創造計画」に沿って、子育て支援に取り組むNPO法人や市町、関係機関等と連携・協力しながら、結婚から妊娠・出産を経て子育てまでの切れ目ない支援を行うことで、次代を担う子どもたちを安心して生み、健やかに育てることができる「子育て県かがわ」の実現を目指しています。

 これからも、お子さまの健やかな成長とご家族の幸せを心からお祈りしています。

オフィシャルサイト
http://www.pref.kagawa.jp/
「子育て県かがわ」情報発信サイトColorful(カラフル)
https://kagawa-colorful.com/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ