メッセージ全国知事

佐賀県知事山口 祥義

写真

「みらいを育む力」

 新しいいのちの誕生に心からお祝い申し上げます。

 昨年から続く新型コロナウイルス感染症の広がりによって、私たちの生活には様々な影響が生じています。
 身近な人と直接会う機会も減った中、新たな命を授かったお母さんは、喜びや嬉しさとともに不安も感じていることでしょう。
 けれども、あなたは一人ではありません。その小さくて尊い命が一緒であり、また、たくさんの人たちがあなたを応援しています。

 佐賀県は感染症対策はもちろんのこと、出会い・出産から子育てまでの各ライフステージに応じた、「子育てし大県(たいけん)“さが”」プロジェクトに取り組んでいます。
 2021年度からは、相談アプリ「mamari(ママリ)」で市町の保健師等とつながり、県内NPOと連携した専門人材によるオンライン相談にも力を入れ、お母さんたちが少しでも安心して妊娠・出産・育児ができるよう、ご家族だけでなく地域全体で支えていきます。

 夏の暑い日差しを浴びてたくましく花を咲かす「ひまわり」のように、どのような状況でも、お母さんや子どもたちの未来には、いろんな可能性が広がっています。
 お母さんや子どもたち、そして支えているご家族の未来が、笑顔や希望に満ち溢れたものでありますよう、心からお祈り申し上げます。

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ