メッセージ全国知事

鹿児島県知事伊藤 祐一郎

写真

新しい「生命」の誕生おめでとうございます。
初めてのお子さんでしょうか?「ベビー布団は何色がイイかな?産着は何 枚ぐらい必要なのかな?」などと、出産準備に追われながらも、やがて生まれてく る我が子の顔をあれこれ想像し、「私(俺)に似てるかな〜?」「どんな名前が イイかな?」などと家族で会話が弾み、楽しい日々をお過ごしのことと思います。 一方、つわりで大変な思いをされているお母さん方もいらっしゃるのでしょうが、 辛い思いも赤ちゃんの顔を見た瞬間に、どこかに吹き飛んでしまうことでしょう。

”子どもは未来からの預かりもの”です。
将来、お子さんから「この世に産んでくれてありがとう。」 と言ってもらえるような、夢あふれる住みよい社会を一緒に築いていきましょう。

あなたにできること
赤ちゃんに、あなたの”愛”を、陽光の如く、いっぱい注いでください。 ”愛”に包まれて育った子どもは、心豊かな人間に成長します。

私たちがお手伝いできること
県では、”親も子も夢をもって共に成長できる社会の構築”を合言葉に 「かごしま子ども未来プラン」を策定し、少子化対策や子育て支援を進めております。
子育て等に関する各種施策については県のホームページに掲載しています。

オフィシャルサイト http://www.pref.kagoshima.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ