メッセージ全国知事

鹿児島県知事塩田 康一

写真

  新たな命の誕生に,心からお祝い申し上げます。  皆さまの心には,喜びとともに,かけがえのない命への愛おしさが募っておられることと思います。
 本県では,かごしま子ども未来プラン2020を策定し,妊娠・出産の希望がかない,県内どこに住んでいても安心して子どもを出産し,健やかに育てられる環境の整備に向け,子ども・子育て支援や母子保健等に関する各般の施策を積極的に推進しております。
 私は,子どもは地域の宝であり,だからこそ,時には悩みを共有しながら,地域のみんなで力を合わせて見守り,育んでいくことが大事だと思っています。
 昨今のコロナ禍の中,特に,初めて出産を経験される妊婦の皆様は,御自身や大切な赤ちゃんの健康はもとより,分娩時の立ち会いや面会の制限,産後の生活など様々な不安を抱えていらっしゃることと思います。
 そのような時は,お独りで不安を抱え込まずに,ご両親や先輩のほか,周囲の方にも遠慮することなく,頼ったり,時には甘えてみてください。
 もちろん,お住まいの市町村の保健師やかかりつけの産科医,最寄りの女性健康支援センターなど様々な相談窓口も心強いサポーターとして,皆様を支えてくれます。
 皆様,そしてこれから生まれてくるお子様の未来が,笑顔と希望に満ち溢れたものでありますことを,心からお祈り申し上げます。

オフィシャルサイト https://www.pref.kagoshima.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ