メッセージ全国知事

沖縄県知事玉城 デニー

写真

 新たな生命の誕生を心からお祝い申し上げますとともに、お子さまの健やかな成長をお祈りいたします。
 現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、妊婦の皆さんは、分娩時の立ち会いや面会の制限等に対する不安だけでなく、ご自身やおなかの子の健康など様々な不安を抱えていらっしゃることと思います。
 不安なことは、一人で抱え込まないことが大切です。かかりつけの産科医療機関や、女性健康支援センターなど沖縄県が設置している相談窓口にぜひお気軽にご相談下さい。
 また、沖縄県では、新型コロナウイルスに感染した妊産婦さんへの支援や不安を抱える妊婦さんの新型コロナウイルス検査費用の補助等を実施しておりますので、必要な方は、かかりつけの産科医療機関や沖縄県にご相談ください。
 その他、 妊娠や子育て等に関する各種施策については、沖縄県地域保健課のホームページに掲載しておりますので、ぜひご覧になってください。
 新型コロナウイルスが一日も早く収束することを願いますとともに、このような状況においても、妊婦の皆さんが不安なく、自分らしい出産に望まれ、母子ともに健やかな出産となりますよう応援してまいります。

オフィシャルサイト
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/chiikihoken/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ