メッセージ全国知事

沖縄県知事翁長 雄志

写真

 新しい生命を授かられた皆様、おめでとうございます。

 あなたの中に芽生えた小さな命。男の子かな、女の子かな、名前はどうしようかな、どんな豊かな表情を見せてくれるかな。生まれてくる日を心待ちに、きっと夢ふくらむ毎日をお過ごしのことでしょう。

 小さな命を育てていく間、そしてこれから始まる子育ての道のりの中で不安を覚えることがあるかもしれません。
 しかし、愛情を尽くして我が子を育てる中で、親もまた成長していきます。

 沖縄県は、昭和49年から40年連続で出生率が全国一となっています。この子どもたち一人ひとりが社会の希望であり、かけがえのない宝物です。
 私たちは、沖縄の未来を担う子どもたちが心身ともに健やかに育つよう、また未来のお母さんが幸せに満ちた子育てができるよう応援していきます。

 本県では、全ての親と子がたくましく成長することを目指して「健やか親子おきなわ21(第2次)」を策定し、様々な活動を推進しています。
 困ったときは一人で悩まず、身近な人たちに声をかけてください。また、最寄りの保健所や市町村にも相談をしてみてください。
 きっと心が軽くなり、乗り越える力を取り戻すことができると思います。

 妊娠や子育て等に関する各種施策については、県のホームページに掲載しています。

オフィシャルサイト
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/kenkotyoju/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ