メッセージ全国知事

島根県知事溝口 善兵衛

写真

お子さまのご誕生を心からお喜び申し上げます。
神々の故郷・島根には、神様がお生まれになったと言い伝えられる場所があります。松江市の海岸洞窟・加賀潜戸(かがのくけど)です。奈良時代の「出雲国風土記」によれば、佐太大神という神様がこの洞窟でお生まれになった時、母神が「なんて暗い洞窟だろう」と黄金の矢を放ったところ、周囲が光り輝いたのだそうです。

お母さんのお腹の中の温かな暗闇から産まれ出た赤ちゃんは、光や音や様々な刺激の洪水にびっくりして産声を上げます。古代の人たちはその姿を、生命そのものが光り輝く瞬間としてとらえ、象徴的な物語に紡ぎ上げたのでしょう。神話が描く「生命誕生の素晴らしさと感動」は、時代を超えて現代の私たちの心にまで届くはずです。

島根に悠久の昔から育くまれてきた豊かな自然や人を思いやる心は、子育ての大切な財産です。県では、「健やか親子しまね計画」や「しまねっ子すくすくプラン」に基づき、子どもを産み育てようとする人たちを応援する取組みを進めているところです。「ひまわりの会」から贈られた種が勢いよく芽吹き大きく成長していくように、子どもたちが生命力に満ちあふれてすくすくと育っていくことを、心から願っています。

オフィシャルサイト http://www.pref.shimane.lg.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ