メッセージ全国知事

埼玉県知事大野 元裕

写真

 新しい命の誕生を控えたお母さん、そして御家族の皆様、おめでとうございます。期待に胸を膨らませながら、お子さんの誕生をいまかいまかと指折り数えて待っておられることと思います。
 私も、735万県民の知事として、未来を担う新しい命の誕生を喜んで歓迎したいと思います。

 その昔、出産、子育ては家族やご近所で支え、見守られていました。子供たちは家族や地域の温かい見守りの中で育まれ、成長していきました。私も、そうした温かいまなざしに育てられた世代の一人であります。 時代の変遷とともに、家族の在り方や地域社会の果たす役割が変化してきていますが、新しい命が周囲から温かく受け入れられ、支えを必要としていることは、いつの時代も変わりありません。

 埼玉県では、結婚から妊娠・出産、そして子育てまで切れ目のない支援によって、安心して子供を生み育てられる環境を作り、子供にも保護者の方にも「日本一暮らしやすい埼玉県」を目指して、取り組んでいます。

 大切な赤ちゃんのお母さんとなり、ご家族の協力や地域社会の支援のもと、お母さんが子育てに喜びを感じるとともに、赤ちゃんが健やかに成長されることを切に願っております。

オフィシャルサイト https://www.pref.saitama.lg.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ