メッセージ全国知事

京都府知事 全国知事会会長山田 啓二

写真

 新しい生命を授かられた皆様、誠におめでとうございます。心からお喜び申し上げます。
 新しい生命の誕生は、御家族の皆様はもとより多くの京都府民の喜びです。また、お生まれになったお子様が、地域で多くの方々に見守られながら健やかに成長していくことは、私達の願いであり希望です。
 現在、急速な人口減少時代を迎え、子ども達や子育てを取り巻く社会環境が大きく変化しようとしています。
 このような中、京都府におきましては、平成28年度に「京都府少子化対策条例」を施行し、「きょうと子育てピアサポートセンター」の設立やきょうと子育て応援パスポートアプリ「まもっぷ」の運営など結婚から妊娠・出産、子育てまでの各段階に応じた切れ目のない施策を展開するとともに、府民全体で子育てを支える環境づくりを進めているところです。
 子どもが幸せな社会は大人も幸せな社会であり、みんなが幸せな社会です。
 京都府では、これからの時代を担う子ども達とその家族のために、さまざまな支援施策を通して誰もが幸せを実現できる希望の京都づくりに向けて、引き続き取り組んでまいります。
 最後になりましたが、大輪のひまわりが真夏の太陽に向かって背筋を伸ばしてまっすぐに成長していくように、貴会の活動がますます発展し大きな成果を収められますことを心から祈念申し上げます。

オフィシャルサイト http://www.pref.kyoto.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ