メッセージ全国知事

京都府知事西脇 隆俊

写真

新しい生命を授かられた皆様おめでとうございます。
心からお喜び申し上げます。

いま、わが国では少子高齢化が急速に進行し、核家族化の進行や地域のつながりの希薄化に伴い、町中で子どもたちの声を聞くことも少なくなってきております。
地域に子どもがいなければ賑わいが生まれず、未来への活力も生まれません。

私が知事に就任するに当たり、まず第一に、子ども達のため、子ども達を取り巻く親や地域のため、何より未来の京都づくりのために何ができるかを考えました。

そして、府民の皆様が子育てに夢を持ち、家庭を築き、安心して子どもを産み育てることができるような「子育て環境日本一の実現」を目指して、そのために私自らを本部長とする推進本部を立ち上げ、出会い・結婚支援から出産、子育て、教育、就労支援までの切れ目のない総合的な施策を、市町村や関係団体、そして府民の皆様とも連携・協働し、全庁を挙げて取り組むこととしました。

私達の取り組みにより、すべての子ども達が健やかに成長され、そして、こども達の笑い声が地域全体を元気にしてくれるようなそんな京都づくりができればと願っています。

最後になりましたが、大輪のひまわりが真夏の太陽に向かって背筋を伸ばしてまっすぐに成長していくように、貴会の活動がますます発展し大きな成果を収められますことを心から祈念申し上げます。

オフィシャルサイト http://www.pref.kyoto.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ