メッセージ全国知事

京都府知事 全国知事会会長山田 啓二

写真

 新しい命を授かられた皆様、誠におめでとうございます。心からお喜び申し上げます。

 新しい命の誕生は、御家族はもとより、多くの京都府民の喜びでもあり、お子様が多くの方々に温かく見守られ、健やかに育たれることを願っております。

   昨今、核家族化や少子高齢化の進行などにより、子どもや家庭をとりまく環境は厳しさを増しております。

 こうした中で、京都府におきましては、「環境づくり」「地域づくり」「意識づくり」の3本の柱で子育てを社会全体で支えることができるよう、「京都府子育て支援条例」を平成19年7月に制定し、全国トップ水準の子育て支援医療制度をはじめ、商店街や企業に御協力いただき行政と協働して取り組む「きょうと子育て応援パスポート」事業などに取り組んでまいりました。

今後とも、子どもと子育て家庭を支援する施策を総合的に進め、これからの時代を担う子どもたちが心身ともに健やかに育つことができるよう、また子育てに伴う喜びが実感できる京都づくりに邁進してまいります。

 最後になりましたが、「ひまわりの会」の活動がますます発展し、大きな成果を収められますことを心から祈念申し上げます。

オフィシャルサイト http://www.pref.kyoto.jp/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ