メッセージ

女子栄養大学学長・医学博士香川 芳子

写真

「全国の新生児に向けてのメッセージ」

「こんにちは赤ちゃん!」
あなたがこの世に生まれてきてとても嬉しいです。
あなたは私達の希望です。私達の命を次の時代に繋ぐ大切な方なのですから。
人の命はただ生きているだけではありません。
互いに助け合って喜びも悲しみも分け合って行くところに生きがいがあります。
お母さんは理屈や利害抜きにあなたを愛して育てて下さいます。
その愛情であなたは育ちます。
豊かな愛情を受けたあなたはほかの人にも愛情深い人に育つでしょう。
それがあなたにも幸せをもたらします。
そしてあなたに神様から与えられるあなたの使命を果たして下さい。
どんなに高い志を持っても健康でなければ十分には実現できません。
それから、いつもあなたは生物の体をもっていることを忘れないで
自分の命を、体を、大切に扱ってください。
はじめはお乳だけで育ちますが、やがて色々のものを食べるようになります。
今は私が子供だった時代とは違い、豊かな食物があります。より取り見取りです
だから、健康に育ち、活動するためにきちんとした食育を受けるように願っています。
日本人には日本の風土で作られた体質があります。食物や環境の影響です。
日本人としての伝統も大切に良いものを伝えてくれると、私達としてはたいへん幸せです。
心優しく、たくましい体と心を備えた私達の大切な後継者に育って下さることを
願って私のメッセージとします。

他のメッセージを読む

メッセージTOPへ