メッセージ

東京都 府中市長 野口 忠直

写真

「日本の未来を担う子どもたちと、出産育児を控えた未来のお母さんへ」

 新しい命を宿し、ご出産の日をご家族様とともに心待ちにされていることは、誠に喜ばしく心からお祝い申しあげます。

 これからお生まれになるお子様が、周囲の深くあたたかな愛情のもと、ひまわりのようにすくすくと健やかに成長されますことを、心から願っております。

 近年、都市化や少子高齢化、生活様式の多様化などで、子育て家庭を取りまく環境は大きく変化してきており、地域の子育て機能の低下や子育て家庭の孤立など、様々な問題が表面化しております。親であれば誰しもが抱える子育ての悩みや不安が解消でき、次代の社会を担う子どもたちがいきいきと健やかに成長できるようにするためには、家族をはじめ地域や企業など社会全体が子ども、妊婦、子育て家庭に関心をもち、子育てをしやすい環境をつくっていくことが大切です。

 子どもは、一人ひとりが生まれながらに無限の可能性をもつ存在であり、また、明日の社会を担う大切な存在であります。安心して子どもを産み、その子どもが周囲の愛情にはぐくまれ、自らの可能性を生かしながら、心豊かに育つことは、家族の望みであるだけでなく、わたしたちの社会にとっても大切な願いです。府中市といたしましては、今後とも、「安心でいきいきと暮らせるまちづくり」を目指し、家庭・地域・行政・企業など、社会全体で子どもと子育てを支援する環境づくりを推進してまいります。

その他のメッセージを読む

 
メッセージTOPへ