メッセージ全国知事

鳥取県知事平井 伸治

写真

 新しい命を宿し、御家庭にかけがえのないニューフェイスを迎えられる皆様に対しまして、心よりお祝いと応援の誠を捧げます。

「お祭り赤ン坊寝てゐる」

 鳥取出身の尾崎放哉の句には、華やかな祭りの喧噪の中、すやすやと寝ている赤ちゃんの姿が描かれています。そんな子どもの眠る姿は、安らかな未来への祈りが込められているかのようです。

 お子様を宿し、そして健やかに育てることは、御家族にとってはかけがえのない喜びであると同時に、大きな責務を担うことでもあります。

 そんな御家族とお子様を応援するため、鳥取県は平成22年に「子育て王国鳥取県」を宣言し、条例も制定して、全国の先頭に立って、高校卒業までの医療費助成、小中学校全学年少人数学級導入、中山間地の保育料無償化や全県での第三子以降保育料無償化など、強力に子育て支援政策を実行してきました。更に、保育所ではなく家で育児をする御家庭には月3万円相当の支援を行っており、令和2度からは、産後ケアの利用料を無償化する鳥取県独自の支援策を開始し、全国一の不妊治療助成や高校通学費助成など、全国に先駆けた子育て支援策を展開しております。妊娠中や出産後に関する様々なご不安もあろうかと存じますが、鳥取県助産師会と連携し、専門知識による相談もご用意しておりますので、まずは市町村など最寄りの窓口に御相談ください。

 子どもは、未来からやってきた希望であり、かけがえのない宝です。

 鳥取県は、豊かな自然の中で、また地域の絆の中で、子どもを安心して産み育てることができるふるさとです。県民みんなで応援しています。

 結びに、元気なお子様の御誕生と御家族の皆様の御健勝をお祈り申し上げます。

オフィシャルサイト https://www.pref.tottori.lg.jp/

子育て王国とっとりサイト https://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/

新型コロナウイルス感染症に関連した支援策・相談窓口 https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-shiensaku/

その他のメッセージを読む

メッセージTOPへ